よくある質問
 

「融資制度」

Q1.申込みはいつでもできますか?

A.

申込受付時間は、平日8:30~17:00となっております。なお、申込にあたり予約は不要です。

Q2.誰でも借りられますか?

A.

個人・法人の中小企業者または、さいたま市内で創業を予定されている方(創業支援資金の場合)が対象となります。個人は、さいたま市に住民票の届け出、法人は、さいたま市に本店の登記をしており、市民税の滞納がなく、埼玉県信用保証協会の保証が得られること等が条件となります。
※融資制度により対象要件は異なりますので、詳しくはお問い合わせください。

Q3.どんな資金使途でも借りられますか?

A.

中小企業者の事業経営に必要な運転資金(商品・材料の仕入資金や外注費・人件費の支払資金など)、設備資金(機械・事業用車両の買替え及び増車資金、設備の省力化・近代化、店舗・事務所の増改築資金など)に限られます。
※納税、土地購入等対象外となる資金使途もございますので、詳しくはお問い合わせください。

Q4.いくらまで借りられますか?

A.

融資の種類や目的によって融資限度額は異なります。詳しくはお問い合わせください。

Q5.運転資金と設備資金を同時に借入したい

A.

融資の種類や目的によって異なります。詳しくはお問い合わせください。

Q6.代表者の連帯保証が不要となる制度はありますか?

A.

無担保で保証人を必要としない融資制度がございます。詳しくはお問合せください。

Q7.市の制度融資の利用後、業況が厳しいため毎月の返済額を変更したい

A.

融資実行後、毎月の返済が困難になったときなどは、取扱い金融機関へ早急にご相談ください。

お問合せ先

経営支援・金融課(金融担当)


 
電話
048-851-6391

メール
kinyu@sozo-saitama.or.jp

「経営・創業相談」

Q1.だれでも利用できるの?

A.

さいたま市内で事業を営む方、または創業予定の方であれば、どなたでもご利用いただけます。会員登録なども必要ありません。 法人、個人事業主を問わずご利用いただけます。

Q2.どんな相談ができるの?

A.

企業経営および創業に関する内容であれば、何でもご相談いただけます。

Q3.費用はかかりますか?

A.

ご相談に関して、費用は一切かかりません。 セミナーや専門家派遣などの有料メニューについては、料金をあらかじめ明示いたします。

Q4.時間は?予約は必要?

A.

事前予約制となっております。ご相談の予約受付は、平日の8:30~17:00となっております。

Q5.秘密は守ってくれるの?

A.

相談員はすべて守秘義務を負っています。ご相談内容が外部や金融機関などに漏れることはありません。

Q6.子供連れでも相談できる?

A.

赤ちゃんやお子様連れでいらっしゃる方も沢山おられます。大歓迎です。

相談窓口の利用方法

受付曜日・時間(事前予約制)

月曜日~金曜日 8:30~17:00(祝日、年末・年始は除く)


ご相談場所

さいたま市中央区下落合5丁目4番3号

場所はこちら

予約申込先

TEL048-851-6652


担当

経営支援・金融 支援担当

「福利厚生ワークジョイさいたま」

Q1.「ワークジョイさいたま」って何をしているところ?

A.

さいたま市内の中小企業(従業員300人以下の会社・工場・商店など)で働く従業員やその家族、
事業主の福利厚生を充実させるお手伝いをしています。

Q2.どんな人が入会できますか?

A.

さいたま市内の中小企業の事業主及びそこに勤務する方です。
パートタイマーなどで働く皆さんも入会できます。
なお、事業所単位で入会していただくことが原則となります。

Q3.入会金と会費はいくらですか?

A.

会員1人つき入会金(入会時)500円、会費は月額600円です。

Q4.事業主にとってどの様なメリットがありますか?

A.

スケールメリットを活かした福利厚生の充実が図れるとともに、福利厚生に要する経費節減が可能となります。
なお、事業主が負担した入会金や会費は、税法上、損金・必要経費の扱いを受けられます。(一部例外もあります。)

Q5.従業員にとってどの様なメリットがありますか?

A.

お祝金やお見舞金の支給、各種レジャー施設の割引、人間ドックの一部補助、宿泊補助制度など様々なサービスが受けられます。

お問合せ先

公益財団法人さいたま市産業創造財団 勤労者福祉サービスセンター
(愛称:ワークジョイさいたま)
 
TEL:048-840-1133
 
FAX:048-859-1711
担当:経営支援・金融 支援担当
ワークジョイさいたまに関するお問い合わせはこちら

https://www.sozo-saitama.or.jp/workjoy/

 
よくある質問

                                                                                                                                                                                                   
SNSFacebook/Twitter